4月に美容師になった人たちに向けて送るしょうもないブログ。

どーも!!

【皆様の好きな美容師になります】

「自称カメレオン美容師」こと

「mod's hair(モッズヘア) 津田沼」の小池です!!


いつも見ていただきありがとうございます!

今回も宜しくお願いしますー!


初めての方は

下記リンクで詳しく載っているので

良かったら見てくださいな♪

今日はあったかいですね。

このぐらいがちょうど過ごしやすくていいですね。一生この感じでいてくれ地球さん。


ということで、

5日経ってますが、新入社員の方々。

入社おめでとうございます!!



先日たまたま電車を乗り換えた際に他の店舗の新入社員の方に会いましたが、

採りたて果実ぐらいのフレッシュさを感じました。

いやー、新鮮。自分ももう入社して3年経ちましたが、

いつでも新鮮って気持ちは欲しいものです。

自分はなぜか一年目からベテラン臭がすごかったらしく、

新人なのに2〜3年目と会社の人に言われてました。辛い...


そんな自分ですが、美容師一年目の方に向けて

これからにやること、やるべきことを書かせていただこうかなと思います。

これは個人的な考えで、ほかにも色んな考えがあるっていう人もいます。

そこはご了承ください。




  • 新人アシスタントがやるべきこと
初めてのことが多いです。とにかくテンパってしまうことがあると思います。失敗することもあります。それは当たり前だし、誰しもがそういう経験は一度あると思うんですよね。自分もそうでしたし。だから失敗を恐れないで行動してほしいです。それで失敗してもクヨクヨして、「あー、自分美容師向いてないんだなぁ」と思わずに、失敗してから学ぶ気持ちが大事です。もし同じ状況になっても学んだからできると思います。何事にも果敢に挑戦して下さい。シャンプーの合格をもらってなくてもやってやると来てくれた方が、正直嬉しいです。笑 あとは、先輩には全力で頼ることです。なんであそこはこうなんだろうとか、疑問を疑問のままにしないで、必ず答えを知るようにしてください。


  • 新人アシスタントにやってほしいこと

まずは先輩の技術を吸収することです。真似ではなく吸収。色んな先輩方のいいところをいろんな方面から吸収してください。技術面、接客面、人間性、生活態度、美容師としての考え方、などなどです。あ、小池はいいお手本ではないので絶対に真似しないでください。

クズなんで。笑 

他は、一日の出来事をメモやら日記やらにかいたほうが良いです。自分の反省にもなるし、いいことは忘れないし、成長できます。自分はやりませんでしたが、後悔しております。あとはSNSの活用です。今後絶対的に必要不可欠になってきます。今やらなくても、結果やることになります。時代の流れですから。だったら初めからやったほうが未来のために役に立ちます。



こんなところですかね。

というよりも、自分がやらなくて後悔していることを書いたので実体験ですかね。


読んだ方で共感、または新入社員の方に見せたいという方は是非シェアして下さい。そこら辺の美容師より美容師してないのですが、よかったらお願いします。

そして、新入社員の方々、なんかありましたらこんな自分でも話聞きます。連絡お待ちしております。


ではでは。



mod's hair 津田沼 小池 祥平

各SNSも絶賛更新中 

ブログの更新情報

お得な情報・ご予約の連絡…etc

良かったらフォローして下さい!

mod's hair 津田沼店 ご予約ページはコチラ

Shohei Koike by mod's hair

千葉県の津田沼で美容師をしている「カメレオン美容師」こと小池祥平です! お客様一人一人の好きな美容師になることを目標に日々精進しています!お髪のことで何かお困りの方は御気軽にご相談下さい!

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 1381953090777

    2017.04.05 07:11

    👏👏👏👏👏